我々の、いったい何を測るのか。

1月 24th, 2015

正月明けの健康診断ってなんなんでしょうね。
内臓も疲れ切った、冬太りの我々の、いったい何を測れるっていうんでしょうかねっ。
もう!夏終わりにしてほしい!!
とかプリプリ騒ぎつつ、月曜日には健康診断を受けてきます。
今日と明日はおとなしくしていよう。せめて。

 

takamiaya20150123

takamiaya20150123②

昨日はちょっとした撮影のお仕事でして。
さわやかぶってまいりました。
お仕事するのは2度目の監督さんで、ありがたいなあと。

あ、2枚目の写真は高速で左右に動いたものです。怖いね。頭の形が!!

デザインチームも次から次へと作品を構想しており。
自分が製作しなくても、デザインアイデアは出すので、同時進行が苦手な私には本当に修行のようです。
こないだ騒いでいたコラージュは、著作権が大変だからもー切絵にしちゃうかとなり、デザインも削りに削って、あげくめちゃくちゃシンプルになりました。
ものづくりってこういうことなんだなあと実感。
自分が作りたいものと製作意図にそっているものは違うこともあるけれど、その中でいかに遊べるか。

お芝居も同じ。
ものづくり。
愛してるんだな。

ひとりもいいけど、ひとりじゃないって素敵なことね。

1月 11th, 2015

私は俳優の他に、たまにデザインのお仕事もいただくことがあるのですが。
実は昨年から、広告を作ろう、というチーム名もないユニットを組んでおりまして。
(先日ついにユニット名を決めようという話になりましたが、すすーっと流れていきました。)
ディレクターとコピーライターは旧友で、一人は東京ですが、もう一人は仙台に在住。
私はデザイナー枠で誘っていただき、切絵に囚われず、作品を製作しております。
私は、アイデアはガンガン撃つのですが、製作意図を無視して自分が面白いと思う方向へ妄想を爆発させ気味です。
ディレクターって人は大事なんですね。
軌道修正しつつ私の感性をとても信頼してくれているので、技術が追い付かない分、いつも緊張します。

年末はこんなものを作っていました(撮影中の様子)。

ayasui.バット。

「バット」(北斗の拳より)と名付け、なでなでしてかわいがっていました。
って書くと、怪しすぎますね。
とある作品の一部で、初めて紙粘土に挑戦したのでした。
もうね、あとからモデルとして資料をいただいたボディ写真がイ・ビョンホンだったと知って爆笑しました。
バットじゃねーじゃん、ビョンホンじゃん!!と。
イ・ビョンホンの身体を毎日毎日こねたりなでたり削ったり愛でたりしていたのかよ!と。

大学の時にふざけて変な入れ物を作って遊んだきりだったので、自分が「紙粘土とかどうですか」と言ったものの勝手がわからずハアハアしました。
大学の時に作った小物入れ。
「魚王子」汚い。

ayasui.魚王子。

粘土といえば、クレイアート作家の妹が渾身的に相談に乗ってくれて、妹サマサマでございました。感謝。
妹はね、すごいんだよ。
昇り龍とか、仏像とか粘土からリアルに作っちゃうんだから!

さて。
バットが手元を離れたかと思うと、今度はコラージュに挑戦することに。
自分が「コラージュにしたらかっこいいんじゃないですか」と言ってしまったため。
もちろん初挑戦。
そう、結局製作するのは自分なんですな。
あれは、たぶん、めちゃくちゃセンスが必要!ブルブル!
武者修行かって感じですが、やるからにはかっこいいものを作ります。
こっちは年末の展示に出せるんじゃないかな。

今月はひっそりですがありがたいことに俳優のお仕事もあり、月末には映画のワークショップにも参加予定と、年始からめいっぱい欲張って生きたいと思います。

出演情報。

1月 4th, 2015

ティファナが行く。2014

【JCOM 14分間CM】

リサイクルショップティファナ「ティファナが行く」

http://www.tifana.net/info/media.html
じわじわエキセントリックな方向に向かっている王女を生暖かく見守ってくださいませ。

 

 

高見綾201412132

【映画】

★ゆうばり国際ファンタスティック映画祭★
2015年2月19日(木)~2月23日(月)
http://yubarifanta.com/

二宮健監督「眠れる美女の限界」
予告編 http://youtu.be/d1F-8SOnQW4

 

「THE BABEL SHORT FILMS」 2015年公開予定

増田和由監督 「ふわふわ羊の眠るころ(仮)」

静かなはじまり。

1月 4th, 2015

眠れる美女の限界 (2)

年があけましたね。
元気に新年を迎えられたことを嬉しく思います。

年末まで、紙粘土の作品をこねこね製作していたので、今年はうどんを打ちませんでした。
なんとなく気が済んだから。

そして幸せなお正月を過ごしました。ええ。

 

昨年も様々な出会いがあり、変化があり、皆様には本当にお世話になりました。

どうぞ、今年もよろしくおねがいいたします。

去年は自分の内側に向かっていた一年だったように思います。
黙々と走る習慣ができ、自分の身体が変わって行くのを感じたり、独りでのデザイン製作の時間が多かったせいかもしれない。焦らず自分を磨くぞ、と、焦りながらも、静かに燃えているような。
そういう時期なのかもしれない。

今年はまたきっと違う一年だと思います。
自身を総動員しながら、縁を大切に、前に進めたらいいな。
でも形に残せないような仕事はしない、と決めています。うむ。

俳優も、デザインも、やります。

今年も健康で、自分の道を進んでいきましょう。

あと、思いやりね!大事!

 

さて私が出演させていただいた愛する映画「眠れる美女の限界」が、
2月に開催される ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015の、
オフシアターコンペディション部門に入選しました。
本当にうれしいです。^^

二宮健監督「眠れる美女の限界」
予告編 https://www.youtube.com/watch?v=d1F-8SOnQW4&feature=youtu.be

というわけで、2月に北海道に行って参ります!