先日から。

11月 9th, 2016
  1. 足がグネって階段で転んでしまってまんべんなく打ち身になり家にいます。
    めちゃ痛いです。
  2. さらに電話がリンゴループで、色々試しましたが復元も不可。
    電話がつながらない状態です。悲しみ。
    連絡の場合は、TwitterやFacebookのDM、ご存知の方はPCからお願いいたします。しばし。

 

そんな中、切絵でジャケットデザインを担当させていただいた村男くんのアルバムが届きまして。
めちゃかっこいい。
なんだかんだ、作ったアイテムは全て使われていました。

うう。悲しみの中の嬉しみ。

 

江古田ぐるぐる「あのコは悪意のかたまり」終演。

10月 3rd, 2016

image image image image image image image image image image
やっと目が覚めました。
雨なのね。

江古田ぐるぐる「あのコは悪意のかたまり」無事終演致しました。

物語はヤクルトレディ達のお話。
ちょっとした弾みから、ヤクルトレディ達が負のスパイラルへ突入していく様に作演出の中澤氏の独特の笑いのエッセンスが散りばめられていました。
内容には全く関係ないのですが、配役名は全てヤクルトスワローズの選手の名前から。笑
私はハタケヤマさん。
自分の正義が強過ぎて周りがウッとなってしまう、やたら意識の高いヤクルトレディの役でした。笑
面倒くさくて、正直過ぎて、まあ、うん、可愛いヒトでした。

私にとっては3年ぶりの舞台でした。
言葉では説明しにくいのですが、映像に必要な瞬発力とはまた別の、長時間に渡り舞台上にいるタフさや集中力、舞台勘というものはやはりありまして。
年間何本も板の上に立つ俳優陣に囲まれていると、あ、私、衰えてるなー、と。
(^◇^;)ホホ
最後まで取り戻すのに必死だったし、台詞量が多い為になりふり構わず台詞を暗記し、決して自分が楽なところでは演じられない苦しさもまた楽しかったです。
大好きな演出家がまた一人増えました。
俳優陣も皆個性的で、刺激的で、互いを思いやる良い距離感での濃い時間を過ごせました。

公演は全回完売の満員御礼。
なんと有り難いことか。
皆様ありがとうございました。
楽しんでいただけたという声をたくさんいただきました。
良かった。

また舞台に立つ機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
( ´ ▽ ` )ノ

「夢現の物語」

9月 16th, 2016

image image

演人の夜サマ第3回本公演「夢現の物語」の宣伝美術を切絵で担当させていただきました。
http://ameblo.jp/enjinnoyoru/

やってみたかったこと。

・灯篭の製作
・切絵が浮いているように見せる
・自分が作った切絵を自分で燃やす

でした。
小説家のお話なので、本を、火に飛び込んで行く蛾に見立てました。
小さな本はちゃんと製本し、文章を貼り、表紙を切絵で作りました。

image
決して派手ではなく、しっとりした仕上がりになりましたが、撮影時は思いもよらぬ素敵な燃え加減に大変興奮しました。

好き勝手やらせてくれた、主宰の金子賢太朗くんと、根気よく私にとことん寄り添ってくれた、撮影担当の河内製作所の高橋敦さんに感謝です。

どうか、お芝居を盛り上げるアイテムになりますように。

浅草浴衣ランチ。

7月 24th, 2016

役者仲間の中野架奈と浴衣で浅草ランチしました。
私は大衆居酒屋ばっかり行っているので、普段から着物を着ているような華やかな女子と二人、オシャレなイタリアンに行くのはワクワクしました。
しかし頼んだのは牛ステーキ丼ランチでした。
丼!

ランチ後はぷらぷらと浅草寺へお参り。
二人して、
「メンタルを強くしてください!」
「メンタルに影響されない身体をください!」
「自信をください!!」
と煙を浴びに浴びまして。
臆病な私は、初詣すらみくじを引きたがらないのですが、ここは、と勇気を出して引いてみたら末吉で、辛いことが書いてありました。
柳の下で、写真を撮ってもらいました。

そして架奈が甘いものが食べたいと言うので、老舗のカフェへ。
せっかく架奈と一緒にいるのだから、と私も思い切って10年ぶりくらいにパフェを頼んでみました。
パフェってかわいらしいんだね。

ずっと喋りっぱなしで、あっと言う間に時間が過ぎて、互いに打合せやら仕事やらへ。

楽しかった。

誘ってくれて、ありがとう!

よし。
がんばろね。

image image

image

image

image

7月切絵ワークショップ。

7月 1st, 2016

image image

今月の切絵ワークショップは
7/17 日曜日
①13:00〜15:00
②16:30〜18:30

7/29 金曜日
①15:30〜17:30
②19:00〜21:00

の二回です。
( ´ ▽ ` )ノ
お好きな時間を選んでいただけます。
一緒に遊びましょう!

参加費(材料費込)2500円
場所NOONCALLSTUDIO
京王線 笹塚駅から徒歩5分
小田急線 下北沢徒歩15分
参加希望の場合のお問合せ先→nooncallstudio@gmail.com

シンプルデザインからいくつもの個性に枝分かれする瞬間がたまらなく楽しいです。

おでこ。

6月 25th, 2016

撮影のお仕事、ひっそり行ってました。

image image image

 

黙っていれば、真面目に見える。

村男セカンドアルバム「ゼロ」ジャケット撮影。

6月 19th, 2016

image

image

今日は、ミュージシャン村男くんのアルバムジャケット撮影でした。
私の切絵達と人間のコラボでした。
サイズ含めて、わりと狙い通りの絵が撮れました。

写真が苦手な村男くんも、今日は頑張って、照れ隠しで白目になろうとするのを堪えてくれました。
「白目になったら怒られるから」
と、まるで私が世紀末覇者的に恐怖で支配したみたいな言い方をしていましたが、まあ、そんなものです。
嫌がる無地シャツを着せ、なるべく髪型を整え、村男くんにとっては辛い時間だったことと思います。
ジャケット撮影後は、ちょっぴりポートレート的な写真もオマケ撮影。
プロフィールに使えたら良いなあ。

あー、終わった!ヘロヘロ。(^◇^;)
もう今日はなんにもしません。

落ち着いたら地元同級生が作ったサッカーと野球のチームのエンブレムを作った後、鹿好きの方からオーダーをいただいた鹿の切絵を作ることに。

さらに今日、切絵について新しい視点からのお声かけをいただき、広がりを感じています。
今日撮影できたジャケットデザイン含めて、全部初めて。
なんでもやってみたい。

チラり。
写真に使用したアイテム達の何人かと、無地シャツから好きな柄シャツに着替えた後も健気に白目禁止を守りぬく村男くん。

本日の撮影担当も河内製作所の高橋敦サマ。
感謝。
村男くんの歌が、広く深く、そして長く、たくさんの方々に届きますように。

3年ぶりの舞台出演。

6月 12th, 2016
3年ぶりの舞台出演です。
タイトルは「悪意」がありますが、お話は笑えます。( ´ ▽ ` )多分。
皆様に笑顔になっていただけますように。
お楽しみに、でございます。
井口千穂ちゃんとは10年以上ぶりの共演。
彼女は私の知る中で、最強のコメディエンヌです。
先日、ランニング途中に電話がかかってきて、ランニング中であることを隠しながらオファーをいただきました。
ごまかせるかなあと思ったけど、やっぱり酸欠になりそうになってハァハァしてて、様子がおかしいなあと思われました。
途中で止まれなかったんだよ。
( ´ ▽ ` )
江古田ぐるぐる第二回公演
『あのコは悪意のかたまり』
2016年9月30日(金)〜10月2日(日)@新宿眼科画廊
【作・演出 】
中澤功
【出演】
井口千穂
伊藤摩美
菅野睦
久我真希人(ヒンドゥー五千回)
相樂孝仁(殿様ランチ)
高見綾
http://ekodaguruguru.wix.com/home

(^ω^)切絵ワークショップ終了。

5月 28th, 2016

image image

切絵ワークショップ、今回も終了です。
来てくださった皆様、ありがとうございました!
透かしがあるからこそできる、びっくりするような発想力も飛び出しました。
いつか、こんなのもあるよ、と紹介していただいた、障子に貼る紙細工を思い出しました。
光に透かすと現われる、普通に見ると居ないはずの蜻蛉。
素晴らしいー。
切る人により、季節感も、艶感も違う。
不器用なので、絵心がないので、とドキドキしながらいらっしゃる皆様も、こちらの予想を超えた発想や、個性を見せてくださるので、本当に刺激をいただきます。
本日も楽しんでいただけたようで嬉しかったです。

来月は6/12・6/26の日曜日です。
6月も透け透け作品を作っていきます。
光に透かすと現われる、で、私も一枚作ってみようと思います。
是非遊びにいらしてください。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。♪→nooncallstudio@gmail.com

※掲載許可をいただけた写真をアップさせていただきました。(^ω^)

村男くん。

5月 25th, 2016

村男くん

会う度にお互い「ファンです」「尊敬していますので」と首を垂れ合っているミュージシャン村男(むらおとこ)くん。
彼の夏のアルバムジャケットのデザインを切絵を使って担当させていただくことになりました。
何年も前に彼が「惑星チョップ」というバンドを結成した際にも、ロゴデザインを担当させていただきました。
声も、音楽も、生き物的な艶も、一途だけれどなにかとバランスの悪い選択も、極端な行動も、時々会話が通じていないところも、あ、まあちょっと心配になってくるから自分を大事にしてほしいけど。
彼の言いたいことはいつもひとつなんだ、という気がします。
絶対かっこいいジャケットにします。
****参考資料****
「犬とピスタチオ」
https://www.youtube.com/watch?v=s-1gSz5KMY8&nohtml5=False
「黒い星」
https://www.youtube.com/watch?v=2w2r52UxwWA&nohtml5=False
「見えない炎」
https://www.youtube.com/watch?v=sh6UjZr0_Yk&nohtml5=False
「蝉時雨」
https://www.youtube.com/watch?v=kUXBTKC9ABg&nohtml5=False
「寝顔」
https://www.youtube.com/watch?v=IAC4KyGYz-A&nohtml5=False
★村男くんHP
http://s.maho.jp/homepage/58bcbba9aae795b4/