14
3月

近況報告。

今日も午前中揺れていて、まずいなあと思った。
皆様はお怪我などありませんでしたでしょうか。
そうだといいな。

非常袋を持ちだしたら2010/06が消費期限の非常用リッツ缶(大)をはじめ、
昔付き合っていた人が誕生日にくれた十得ナイフ(こんな字?便利だからという理由でもらったが乙女的に複雑な気持ちになった思い出)、タオル、お箸の束、ちょっとだけ固形燃料、マッチ、何故か砂糖、などが入っていた。
リッツは完全密封だが、食べるのは無理だろうか。
砂糖は完全にアウトなので破棄。

一応、以前から備えてはいたようだ。

地震があった日は、たまたまお家にいた。
撮影後の反省として例のダイエット中であり、お休みの日であり、
お母さんから荷物が届いたので電話で話してブラブラ散歩して、
好きなだけ迷って漫画を買って帰ったゆるやかな日のはずだった。

皆そう思っただろうけど、今まで経験したことのない揺れが来て。
まずグラスが落ちて割れたことにより動揺。
箪笥の上に散らかしていたアクセサリーが、一斉に床に散らかった。
バサバサと書類やらなんやらが落ちた。
頭上より高い位置に置いてあるレンジが落ちてこないよう支えつつ。
揺れが激しくなるにつれて思考が下記のごとく移動。

支えてる場合なのだろうか?外に出るべき?

これはまずい、まずいぞ。

いよいよダメかも。と言いつつ支えてるけど。

この後死ぬかもしれないが、どういった過程を辿るのだろうか。

まるで船の上にいるようだった。
日本のどこかが、ここより酷いんだと思った。
長い揺れがゆるやかになって、
まず行ったことは、お母さんへの電話だった。
こういうとき、やっぱり「お母さん」なんだなあと実感。
しかし、当然繋がらず、ハワハワして下を見たら自分の足が震えていることに気付いた。
どうしたらよいか分からなくて、ひとまずガラスの破片を拾っていたら、
奥の方で妹が焼いてくれた備前焼のビアタンブラーも割れていてた。
悲しいやら、心細いやら。

何より、怖かった。初めて、本当に死ぬ過程について考えたもの。

東北の人達は、もっともっと怖かっただろう。
そして今も大変だし、怖いんだ。
亡くなった方々に追悼の意を表します。

もう、言うべきこととか、うまいこと言葉にできん。
祈るよりもできることを、小さくても行動を。
お母さんが献金してきたと言っていたので、娘も見習うつもり。
あと節電!

メールをくれた遠くの友達、ありがとう。

私は怪我もなく元気です。

そして今日は妹の誕生日。

おめでとう。

9 Responses to “近況報告。”

  1. Says:

    無事でよかったよ。ほんと。怖い思いをしたね。
    今、日記が書けることやコメントできることが、ただただそれだけでも、ほんとに有り難い。
    そして遠くからでも、少しでも力になりたい、そんな事を痛感する誕生日でした。私も募金してきたよ。

  2. レチル Says:

    妹くん!お誕生日おめでとう(o^∀^o)

    明るい話題だ!

  3. Says:

    あ!レチルさんまで!
    嬉しい、ありがとうございます
    〃┏(゜∀゜)┛〃
    (小躍り)

  4. こーじゅ Says:

    今までみたく普通に練馬にいたら問題なかったけど、期間限定で千葉の会社に出向中なので、さきほど計画停電になりましたよ。

    内房なので意外と被害はないんですが、週末練馬のアパートに帰ってみると液晶テレビが倒れてて、液晶画面が割れて見られなくなりました・・・。

    被災者の方々から比べればたいした事ないので別にいいですけど。

  5. アヤ Says:

    妹くん。

    やあ。
    良い誕生日を過ごせたかな?

    東京はまだまだ揺れて、買い物もあまりモノがなかったり。
    でも、まあ、元気にやってます。
    落ち着いたらプレゼント贈るからね。

  6. アヤ Says:

    レチルや。

    妹の為に、コメントありがとう。
    地震から、まだお互い元気な顔を見てないけど、
    無事そうでよかった。

    来週を楽しみにしています。

  7. アヤ Says:

    こーじゅサマ

    コメントありがとうございます。
    まずはご無事で何よりです。

    練馬のご自宅も、千葉の停電も大変でしたね。
    被害は少ないとは言え、しょんぼりしちゃいますよね。
    お互いできることやりつつ、踏ん張りましょうね。

  8. 小山さん Says:

    みなさん無事でよかったですね。
    妹さまもお誕生日おめでとうございます。w

    地震のおかげで、個人的にもいろんな価値観が最優先ではなかったことに気づいたり・・・技術的なことだけでなく、人の進化の過程を見るような思いです。

  9. アヤ Says:

    小山さんサマ

    コメントありがとうございます!
    小山さんサマも、本当ご無事で何よりです。

    あと妹にメッセージありがとうございます^^
    妹も喜びます。

    地震があったから、普段の生活のありがたさも、無駄も、よくわかる気がしました。
    特に節電。

Leave a Reply